ブログタイトル
梱包ノウハウ PR

【引越し梱包】100均のグッズを使ったアクセサリーの梱包方法を解説!

アクセサリーの梱包方法 
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

引越しでアクセサリーの梱包をするときは、種類別に分けてキレイに梱包したいですよね。アクセサリーの梱包を雑に行うと、ネックレスはチェーンが絡まってしまったり、イヤリングは装飾品が破損してしまったりする可能性があります。

実は、アクセサリーの梱包は専用のケースがなくても問題ありません。100均などで用意できる「チャック袋」と「プチプチ」を使えば誰でも簡単にアクセサリーを梱包することができます。

初めまして、ミツイです。

私は大手引越企業で2年間ノウハウを学び、現在は愛知県の中小企業で16年間、引越しのプロとして仕事をしています。

2,500件以上の引越し作業と、300件以上の梱包作業の経験があります。

この記事では100均のグッズを使った「ネックレス・イヤリング」の梱包方法について解説。この記事を読むと、アクセサリーケースがない人でも、簡単、安全にアクセサリーの梱包ができるようになります。

【ネックレスの梱包】

【イヤリングの梱包】

梱包に必要なもの(100均またはホームセンターで入手可能)
・チャック袋(大・小)
・プチプチ
・テープ
ミツイ
ミツイ

準備しやすい100均のグッズを使って梱包します。

100均のグッズを使ったアクセサリーの梱包方法

アクセサリーが多い化粧台

今回は「チャック袋」「プチプチ」を使ったアクセサリーの梱包方法です。どちらも100均などで簡単に入手できるので、アクセサリーの梱包で困っている人はぜひ参考にしてください。

ミツイ
ミツイ

実際に私が現場で使っている梱包ノウハウです。

チャック袋を使ったネックレスの梱包方法

ネックレスの梱包には「チャック袋」を使用します。装飾品が付いている場合はプチプチで梱包しておくと破損のリスクが軽減します。

チャック袋を使ったネックレスの梱包手順

1.ネックレスを袋に入れたら、引き輪の少し下の部分をチャックで止めて固定します。

ワンポイント

ネックレスをチャックで固定しておくと、袋の中で絡まってしまうのを防げます

2.同じ袋にネックレスを2本入れる場合は、袋の端と端に1本ずつ入れましょう。2本入れた場合は、袋の中央で折り畳んでおくとネックレス同士が絡まるのを防げます。

3.ネックレスに装飾品が付いているものは、プチプチで装飾品を包んでから袋に入れてください。

プチプチ・チャック袋を使ったイヤリングの梱包方法

イヤリングの梱包に使用するのは「プチプチ」と「チャック袋」です。プチプチはイヤリングの大きさに合わせて切っておきましょう。

プチプチ・チャック袋を使ったイヤリングの梱包手順

1.適度な大きさに切ったプチプチにイヤリングのピンやフックを引掛けて固定します。

2.イヤリングを引掛けたプチプチをチャック袋に入れて梱包します。同じ袋に2セット入れる場合は、イヤリング同士が接触しないように向きを反対にして入れてください。

以上でアクセサリーの梱包は完成です。

梱包済みのチャック袋が複数できた場合は、大きな袋にまとめておくと荷ほどきの際、楽になります。

貴重品は引越しが終わるまで自分で管理する

箱の中を見て困っている男性

引越し中のトラブルで考えられるのが、紛失・破損・盗難です。荷物と一緒に貴重品を梱包してしまう人が多いため、貴重品のトラブルが起きてしまいます。

引越し業者は標準引越運送約款に基づき貴重品を運ぶことができません。紛失した場合も保障の対象外になってしまうので必ず自分で管理してください。

引越し業者が貴重品であることを認識して運搬した場合は補償の対象となります。

ミツイ
ミツイ

梱包したアクセサリーはバッグやキャリーケースなどに入れて、手荷物として管理しておきましょう。

使っていないアクセサリーは出張買取を検討しよう

スマホ片手に何かを思いつく女性

荷物の梱包を進めていくと、使わなくなったアクセサリーなど貴重品が出てくることがあります。今後使う予定のないものは、出張買取サービスを利用して現金化し、引越し料金の足しにしましょう。

リユース業界で15年以上の実績を誇るグッドディール(GoodDeal)

出張買取サイト GoodDeal ウェブサイト

累積44万点、890億円以上の買取実績がある「グッドディール」。グッドディールでは自宅で待つだけの「出張買取」、箱に詰めて送るだけの「宅配買取」を用意しているため、引越し準備や片づけで忙しい中でも簡単に査定から買取まで行うことができます。

グッドディールは全国に対応していて完全無料。外出する必要がないので、自宅で気軽に利用することができます。

ミツイ
ミツイ

金額に納得できたら即日現金化されます!

完全無料!その場で現金化!

まとめ:アクセサリーケースがない人は100均グッズで梱包しよう

今回は100均のグッズを使ったアクセサリーの梱包方法を解説しました。100均のものでなくても、チャックの付いた袋と、プチプチがあれば簡単に梱包できるので参考にしてください。

貴重品のトラブルは多いため、引越し中の貴重品の管理は自分で行うのが鉄則です。業者に運んでもらうダンボールには入れずに、手荷物として引越しが終わるまで管理しておきましょう。

引越しで荷物を安全に運ぶためには適切な梱包が重要です。

正しい梱包方法を知ってから引越し準備に取り掛かりましょう。

≫引越しのプロが教える!荷造りで失敗しない方法と梱包のコツ34選

引越し手続きがまだ終わっていない人は以下の記事を参考にしてください。

≫【引越し手続き】引越しのときに必要な手続きまとめ!

引越し料金が最大50%オフ!?
無料一括見積もりをしてみる
引越し料金が最大50%オフ!
無料一括見積もりをしてみる