ブログタイトル
引越しノウハウ PR

最安値で荷物を預ける|物置シェアサービス「モノオク」の利用方法と注意点を解説!

物置シェアサービスの活用法 アイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • なるべく安く荷物を預ける方法はない?
  • すぐに荷物を預けるスペースが必要!
  • 自宅の近くで荷物を預けられるところはないかな…

自宅の建て替えやリフォームで一時的に荷物を預けたい場合や、住居のスペース確保のために荷物を預けたい場合には、物置シェアサービス「モノオク」が役立ちます。

モノオクは荷物を預けたい人と、空きスペースを有効活用したい人をマッチングしてくれるサービスです。引越し業者やトランクルームを利用するよりも安いため、荷物を預けるコストを抑えたい人にオススメです。

初めまして引越し屋のミツイです。

私は大手引越企業で2年間ノウハウを学び、現在は愛知県の中小企業で16年間、引越しのプロとして仕事をしています。

2,500件以上の引越し作業と、300件以上の梱包作業の経験があります。

この記事では、物置シェアサービス「モノオク」について解説。モノオクの利用方法やメリット・デメリット、注意点などを紹介します。

この記事を参考にすれば、物置シェアサービスを上手に活用できるようになり、引越しにかかるコストをぐっと抑えられるでしょう。

モノオクは初期費用が無料で、無駄な費用が一切かからないのが魅力

利用期間が決まっていない人でも、お試しで短期から長期まで、貸主との相談次第で預ける期間を決められるのもポイントです。

今すぐ物置スペースが必要な方は、モノオクの利用を検討してみてください。

最大10万円の荷物補償サービス付き

物置シェアサービスの概要

握手をする女性たちと見守る男性

物置シェアサービスとは、空きスペースを有効活用したい人(ホスト)と荷物を預けたい人(ゲスト)をマッチングするサービスです。

例えば、引越しやリフォーム、留学などで荷物の置き場所に困っている人が、近所の空き部屋や物置などをレンタル収納として利用できます。反対に、余ったスペースを貸し出して、副業として収入を得ることも可能です。

物置シェアサービスは、個人間の取引で成立しているため、ルールやマナーを守って利用することが大切です。利用料金や契約期間などはサービスによって異なるため、事前に確認しておく必要があります。

物置シェアサービスの基本的な流れ

  1. 物置シェアサービスの公式サイトにアクセスして、ユーザー登録をします。
  2. 「保管スペースを借りて荷物を預けたい」「保管スペースを貸して荷物を預かりたい」のどちらかを選択する。
  3. 「荷物を預けたい場合」は、近くのレンタル収納スペースを検索して、スペースの写真や詳細、ホストのプロフィールなどを確認する。
  4. 「スペースを貸したい場合」は、自分の空きスペースの情報を登録します。スペースの写真やサイズ、利用料金などを設定できます。
  5. スペースが決まったら、ホストとゲストがメッセージでやりとりをして、利用条件や配送方法などを相談します。予約リクエストと承認が完了したら、契約が成立です。
  6. 最後に、荷物の配送や受け渡しを行います。配送方法は下記3つ。
    ・ヤマト運輸などの一般的な配送サービス
    ・直接運ぶ
    ・物置シェアサービスから配送を手配する

物置シェアサービスを利用するメリット・デメリット

メリットとデメリットの比較

ここでは、荷物を預けたい人(ゲスト)として、物置シェアサービスを利用するメリット・デメリットを紹介します。

物置シェアサービスを利用するメリット

物置シェアサービスを利用するメリットは下記の通りです。

  • 安い月額料金で利用できる
  • 利便性が良い
  • 広さや期間の融通が利きやすい

安い月額料金で利用できる

物置シェアサービスは、管理費や鍵代、事務手数料などの初期費用がかからないため、コンテナ・トランクルームよりも安い月額料金で荷物を預けられます。預ける期間によって料金が変わることもありません。

利便性が良い

物置シェアサービスを利用すると、自宅やオフィスの近くにある物置スペースを利用できる可能性が高いです。また物置スペースへのアクセスも、ホストとの合意次第であれば比較的自由な時間に行えます。

広さや期間の融通が利きやすい

保管期間やスペースの大きさを自由に選べ、ホストとの交渉次第では、契約を延長したり、短縮したりできます。預ける期間が決まっていなくても安心して利用できるサービスです。

物置シェアサービスを利用するデメリット

物置シェアサービスを利用するデメリットは下記の通りです。これらのデメリットを回避するためには、ホストとのコミュニケーションを密に取る、物置を借りる前に実際に確認するなどの対策があります。

  • 個人間のやり取りが不安
  • 荷物の出し入れが自由にできない
  • 品質のばらつき

個人間のやり取りが不安

物置シェアサービスでは、個人間のやり取りとなるため、「知らない人に荷物を預けるのは不安」と感じる人も多いです。ホストが不適切な行動をとった場合や、トラブルが発生した際に、どのように対応するべきかが明確でない場合があります。

荷物の出し入れが自由にできない

物置シェアサービスは、ホストのプライベートなスペースを使用することが多いため、自由に荷物を出し入れするのはできません。これは、ホストの生活の邪魔になることや、セキュリティ上の問題が生じるからです。

頻繁に荷物の出し入れをしたい人は、24時間365日出し入れ可能なトランクルームを利用するのが良いでしょう。

トランクルームについては、下記の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

≫トランクルームを活用してスマートな引越し!便利な利用法と注意点を解説

品質のばらつき

物置シェアサービスは、ホストが所有するさまざまなスペースを利用します。したがって、その品質は場所によって大きく異なります。温度や湿度管理が必要な荷物を保管する場合、保管環境の条件を満たしている物置を見つけるのが難しいでしょう。

物置シェアサービス「モノオク」

物置シェアサービス「モノオク」ホームページ

物置シェアサービス「モノオク」は、空きスペースを有効活用したい人と荷物を預けたい人をマッチングしてくれるサービスです。モノオクを利用すれば、全国にある空きスペースや個人宅の中から、自分の条件に合った物置スペースを探せます。

一般的なトランクルームに預けるよりも安く、最寄りのスペースを探しやすいのが特徴です。鍵代や管理費などの初期費用が一切かからないのもうれしいポイント。

モノオクでは安心して契約できるように、全ての取引に補償サービスが適応されます。万が一、契約中の荷物の破損や紛失が合った場合でも、最大10万円の補償があるので安心して利用できるサービスです。

運営元モノオク株式会社
サービス開始2015年
対応エリア全国
利用料金「スペース利用料金」+「ゲスト手数料(スペース料金の10%)」のみ
初期費用無料
荷物サイズ大きな荷物、大量の荷物も保管可
保険「あんしん荷物補償サービス」
最大10万円の補償:荷物の破損・紛失・盗難など
公式サイトhttps://monooq.com/

最大10万円の荷物補償サービス付き

モノオクの利用方法

ステップアップのイメージ

モノオクの利用方法は下記の簡単4ステップです。

  1. 登録・相談:ユーザー登録をしてスペースを検索する。
  2. 見積もり確認・お支払い:WEB上で決済可能。
  3. 荷物の搬入:ご自身または配送業者に依頼してホストのスペースに荷物を搬入する。
  4. 荷物の搬出:延長を希望する場合は、ホストに相談して契約を延長できる。

ユーザー登録手順

「モノオク」利用手順ー01

1.モノオクのホームページにアクセスし、画面右上のメニューから新規登録を選択します。

「モノオク」利用手順ー02

2.新規登録画面に進んだら、メールアドレス、パスワードを入力して新規登録を押してください。

「モノオク」利用手順ー03

3.サイト内で表示するニックネームと電話番号を登録します。荷物を預けたい人は、「荷物を預ける」を選択しましょう。

「モノオク」利用手順ー04

4.ご本人様情報を入力します。①~⑧まで入力し、完了ボタンを押してください。ご本人様情報は後からでも入力可能です。

「モノオク」利用手順ー05

5.お客様情報を入力し、上記の画面が表示されればユーザー登録完了です。自分に合った条件の物置スペースを探してみましょう。

取引の流れ

ユーザー登録完了後、ホストとの取引の流れは下記の通りです。

  1. スペースを検索
  2. ホストに問い合わせ
  3. ホストと相談
  4. 初月のスペース利用料の支払い
  5. 荷物の搬入
  6. 契約の終了

スペースを検索

「モノオク」利用手順ー06

自宅やオフィスから近い物置スペースを検索してみましょう。エリアから絞り込み、物置スペースを探せます。

ホストにお問い合わせ

「モノオク」利用手順ー07

気になる物件を見つけたら、「詳細を見る」から「ホストに相談する」を押して、下記の内容を問い合わせてみましょう。

  • 「利用したい広さ」:モノオクでは、荷物量に応じて必要な広さだけ契約できます。全ての畳数を契約する必要はありません。
  • 「いつから利用したいか」:荷物の収納スペースへの搬入はゲストが自ら行うか、配送業者に依頼します。使用開始日と荷物の搬入日時の調整が必要なので、その詳細を伝える必要があります。
  • 「利用期間はどれくらいか」:利用期間が不明確な場合、ホストから拒否される可能性があります。モノオクの契約は毎月更新されるため、利用を希望する月数を明確に伝えるべきです。

ホストと相談

ホストに問い合わせ後、モノオクサイト内の取引ページにて、下記の3つを相談し決めます。

  • 利用する広さ
  • 利用開始日
  • ホストに作成してもらった見積もりから初月料金を支払いして契約

初月のスペース利用料の支払い

初月のスペース利用料金を支払うと契約は成立となります。支払い方法は、クレジットカード(VISA/Master/JCB)による月額払いのみです。

お支払い方法・お支払い日初月利用料2か月以降の利用料
お支払い方法ホストが作成した見積もりからクレジットカードでお支払い初月料金の支払いをしたクレジットカードから引き落とし
お支払い日見積もりに記載の利用開始日の前日まで毎月の更新日に引き落とし
お支払いサイクルの例初月利用料2か月以降の利用料
お支払い日
6/1~ご利用の場合
5月31日まで毎月1日に引き落とし
お支払い日
6/20~ご利用の場合
6月19日まで毎月19日に引き落とし

荷物の搬入

相談時に決めた手段でホストのスペースに荷物を搬入します。搬入が完了したら写真を撮り、メッセージルーム内で共有します。搬入を業者に依頼している場合は、ホストに写真を撮ってもらいましょう。

契約の終了

荷物の搬出日が決まったら、取引ページ内の「ホストとの取引を終了する」を押し、契約終了の申請をしてください。搬入の日時、搬出方法を選択して「確定ボタン」を押しましょう。

ゲストが荷物を搬出後、ホストが「搬出完了」を押すと、「ホストの評価をする」ボタンが表示されます。ゲストがホストの評価を行うと、契約終了となり決済が停止されます。

モノオクの料金相場

お金の袋とグラフ線

モノオクの料金相場は、1畳あたり6千円~8千円程度です。都心部だと料金が高くなりやすく、料金相場は1畳あたり1万円~1万2千円程度です。

モノオクの月額利用料は、「スペース利用料金」+「ゲスト手数料(スペース料金の10%)」なので、一畳6千円で借りられるスペースなら、ゲスト手数料の600円をプラスした6,600円かかります。

モノオクとトランクルームの料金比較

モノオクとトランクルームでは料金体系が異なります。同じエリアで荷物を1か月保管する場合の料金を比較しているので参考にしてください。

比較内容
(例:東京都、新宿区)
モノオクトランクルーム
加瀬のレンタルボックスの場合)
1畳あたりの料金6,500円~1万5千円~
初期費用無料翌月使用料(1か月分の使用料)+事務手数料(1か月分の使用料と同額)

トランクルームは一定の広さごとに料金が設定されており、その全てを利用しなくても、同じ料金が発生します。しかし、セキュリティ面で優れていたり、24時間いつでもアクセスできたりと、利便性が良いのが特徴です。

両者の比較では、料金だけでなく、自身のニーズ(荷物の量、アクセス頻度、セキュリティ、保管環境)に応じて選びましょう。

モノオクを使う際の注意点

もめている男女

モノオクを使う際の注意点は下記の通りです。物置シェアサービスは個人間の取引となるので、トラブルが起きないようにルールやマナーを守って利用しましょう。

  • 個人間の取り引きであること
  • ホストの信頼性を確認
  • 荷物の取り出し方法
  • 契約の遵守
  • クレジットカードが必要

個人間の取り引きであること

モノオクは、個人間でスペースをレンタルするサービスです。そのため、相手方とのコミュニケーションが重要です。契約内容やルールについては、互いに明確な理解と合意がなければなりません。また、個人間の取引であるため、個人情報の保護にも配慮しましょう。

ホストの信頼性を確認

個人が所有するスペースに荷物を預けるのですから、ホストの信頼性をきちんと確認しておく必要があります。ホストが他の利用者からどのような評価を受けているか、口コミやレビューを確認しておきましょう。

荷物の取り出し方法

ホストに預けた荷物は、いつでも自由に取り出せるわけではありません。ホストの生活に影響を与えないよう、荷物の取り出しには事前にホストに連絡をして、日時を調整する必要があります。無断で荷物を取り出す行為は避けましょう。

契約の遵守

ホストとの約束事やルールを守ることが大切です。預ける荷物の種類や数量は、事前にホストに連絡し、承諾を得た荷物だけを預けましょう。

モノオクの契約は1か月単位で延長も可能ですが、利用期間の延長や荷物の引き取りは、期限が切れる前に時間を十分に確保して行いましょう。

クレジットカードが必要

モノオクの利用料金は、VISA、Master、JCBのクレジットカードによる支払いが基本です。料金は自動的にクレジットカードから引き落とされますので、有効なカードの準備が必要です。

物置シェアサービス以外で荷物を預ける方法

ソファーを運ぶ引越し作業員

引越しやリフォームで荷物を一時的に保管したい場合は、物置シェアサービス以外にも選択肢はあります。

例えば、引越し業者の一時預かりサービスやトランクルームなどです。それぞれの特徴や料金相場を把握して、自分のニーズに合ったサービスを選択しましょう。

荷物預かりサービス月額料金相場容量・スペース荷物へのアクセスセキュリティ特徴
物置シェアサービス(一畳あたり)
6千円~8千円
「都心部」
1万円~1万2千円
0.5畳ごとに必要な分だけホストによって異なるスペースごとに異なる・コストが低い
・場所や利用時間に制約がある
・個人間の取り引きのため、コミュニケーションが重要
引越し業者の一時預かりサービス1万5千円~2万5千円程度少量の荷物から大量の荷物まで保管可能アクセス不可業者によって異なる・自宅の建て替えやリフォームに伴う引越しの際に利用できる
・引越しと一緒に利用することで、コストを抑えられる
・預け入れから引き取りまでを一括で依頼できる
・保管期間に制約がある場合が多い
トランクルーム「屋内型:1帖」
5,500円~7,500円
「屋外型:1帖」
3,500円~5千円
0.5帖~8帖24時間いつでも可能・物理的な鍵や電子ロック
・防犯アラーム
・指紋認証
・カードキー
・幅広い荷物を長期間保管できる
・24時間アクセス可能な施設が多く、利便性が高い
・安全対策が整っている施設が多い

引越し業者の一時預かりサービス

引越し業者の一時預かりサービスは、自宅の建て替えやリフォームに伴う引越しの際に、荷物を一時的に保管してくれるサービスです。搬出、荷物の梱包、新居への設置まで全ての工程をプロが行ってくれるため、安心して引越しができます。

引越し業者の一時預かりサービスは下記のような人にオススメです。

  • 引越しと保管の手続きを一度で済ませたい
  • 荷物の運搬・搬入作業の負担を減らしたい
  • 荷物を安全に運びたい

引越し業者を利用すると、一回の手続きで、荷物の受け渡し、保管、引き渡しまでが済むため、スムーズな引越しを実現できます。家具や家電などの大きな荷物でも、エアキャップや巻きダンボールなどの梱包材を上手に使い、丁寧に梱包をしてくれるため安心です。

引越し業者の一時預かりサービスについては、下記の記事で詳しく解説しています。

≫引越しストレス軽減!引越し業者の一時預かりサービスの活用法を紹介

トランクルーム

トランクルームとは、個人や企業が荷物や物品を保管するためのレンタルスペースのことです。トランクルームはさまざまなサイズがあり、使用者のニーズに応じて大きさを選べます。24時間365日アクセス可能なトランクルームも多く、利便性が高いサービスです。

個々のトランクルームは通常、鍵がかけられ、使用者だけがアクセスできる仕組みです。防犯カメラや警備員、アラームシステムなど、セキュリティがしっかりしており、荷物の安全性とプライバシーが保たれています。

トランクルームは下記のような人にオススメです。

  • 荷物を長期的に保管したい
  • セキュリティ対策された安全な場所で保管したい
  • いつでも自由に荷物の出し入れをしたい

トランクルームについては、下記の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

≫トランクルームを活用してスマートな引越し!便利な利用法と注意点を解説

モノオクについての質問と回答

物置シェアサービスに対する疑問

ここでは、モノオクについてよくある質問とその回答を紹介します。

Q1:モノオクで預けられる物には制限がありますか?

A:はい、あります。モノオクでは、法律や条例に違反する物、危険物、生き物、飲食物、著しく価値の高い物(現金、貴重品、高価な美術品)などの預け入れは禁止されています。詳細はサービスの利用規約をご確認ください。

Q2:契約期間中に荷物の追加や引き取りをしたい場合、どうすればいいですか?

A:荷物の追加や引き取りを行う場合は、必ず事前にホストに連絡をし、日時などを調整してください。無断で荷物を追加したり、引き取ったりする行為は避けてください。

Q3:モノオクの契約を行った後、ホストとのトラブルが発生した場合はどうすればいいですか?

A:トラブルが発生した場合、まずはモノオクのカスタマーサポートに連絡し、状況を詳細に報告してください。モノオクは利用者間のコミュニケーションをサポートし、必要に応じて適切な対応を行います。

ホストとのトラブルを避けるためには、契約前にスペースの確認やルールの共有、利用期間や料金の明確な合意など、事前のコミュニケーションが重要です。

モノオクを利用して引越しコストを抑える

スマホを持ってパソコン作業をする女性

モノオクは、「空きスペースを有効活用したい人」と「荷物を預けたい人」をつないでくれるサービスです。荷物の保管に必要なスペースだけを借りられるため、トランクルームを利用するよりも安く荷物を預けられます。

モノオクは下記のような人にオススメです。

  • 荷物の保管にかかる費用を節約したい
  • 荷物量に応じたスペースが欲しい
  • オンラインでの手続きに慣れている

モノオクでは、万が一のトラブルに備えて、全ての取引に対して最大10万円の補償サービスが適応されます。これにより、ゲストだけでなく、ホストも安心してサービスの利用ができます。

まずはユーザー登録を完了させ、あなたが希望する条件に合う物置スペースを探してみてください。

手頃な価格!急な引越しにも対応!

引越し料金が最大50%オフ!?
無料一括見積もりをしてみる
引越し料金が最大50%オフ!
無料一括見積もりをしてみる