ブログタイトル
引越し見積り PR

引越し見積りをリモートで行っている業者7選|リモートのメリット・デメリットを解説!

リモート見積もりできる引越し業者 アイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • 訪問なしでも引越しの見積もりを取る方法ないの?
  • 女性1人だと知らない人を家に上げるのは不安…
  • リモート見積もりって面倒かな?

新型コロナウイルスの感染増加に伴い、引越し業界ではリモート見積もりサービスの導入が進んでいます。訪問見積もりで家の中に人を入れるのが不安に思う方は、リモート見積もりの依頼を検討してください。

初めまして引越し屋のミツイです。

私は大手引越企業で2年間ノウハウを学び、現在は愛知県の中小企業で16年間、引越しのプロとして仕事をしています。

2,500件以上の引越し作業と、300件以上の梱包作業の経験があります。

この記事ではリモート見積もりができる業者の紹介と、リモート見積もりのメリット・デメリットを解説。記事の内容を参考にすれば、感染リスクを減らしながら、引越しの見積もりから予約まで完了します。

リモート見積もりであれば、業者が自宅を訪問することはありません。「人との接触をできるだけ避けたい」「訪問見積もりで強引な営業をされたくない」という人にはオススメのサービスです。

リモート見積もりはビデオ通話を利用した見積もり方法

ビデオ通話で話している男性

今回解説するのは、ZOOMやLINEなどのビデオ通話を使用した、リモートで見積もりを取る方法です。映像で荷物を確認してもらい、見積もりを出してもらいます。実際に映像で荷物を見てもらえるので、訪問見積もりと同等の精度が期待できます。

リモート見積もりでは、業者の顔を見ながらやり取りができます。引越しに対する疑問や、荷物の梱包方法についてアドバイスをしてくれるため、引越しが初めての人でも安心です。

リモート見積もりを行う流れ

オンライン見積もり

リモート見積もりを行う流れは下記の通りです。リモートで行う点以外は、訪問見積もりと変わりません。

  1. 現在お住まいの住所・引越し先の住所・引越し希望日などをWEB申込または引越し業者に電話で伝える
  2. 見積もりの日時を決める
  3. 見積もり当日、ZOOMやLINEなどでリモート見積もりを行う
  4. 見積もり金額が提示される

見積もりの前に、大きな家具・家電のサイズ(幅・奥行・高さ)を測ってメモしておくとスムーズです。2階の部屋から家具や家電が出ない場合は、外から吊り下す作業が必要になります。ドアの幅や廊下の幅、階段の造りなど、搬出経路の情報も伝えておきましょう。

業者によってビデオ通話に使用するツールが異なります。ZOOMやLINEなど、業者指定のアプリを事前にインストールしておきましょう。

リモート見積もりが可能な引越し業者7選

パソコンを見ている女性

ここではリモート見積もり可能な引越し業者を7社紹介します。大手から中小まで幅広く紹介しているので参考にしてください。

  • サカイ引越センター
  • アート引越センター
  • 日本通運
  • アップル引越センター
  • ヒカリ引越センター
  • キタザワ引越センター
  • トレファク引越

サカイ引越センター

サカイ引越センター リモート見積もり

国内引越し取扱件数ナンバーワンを誇る「サカイ引越センター」。サカイ引越センターのリモート見積もりサービス「まリモ」を利用すれば、単身に限りリモートで見積もりが取れます。SMSに送信されたURLをワンクリックするだけの、簡単接続がポイントです。

運営元株式会社サカイ引越センター
対応エリア全国
見積もりの対象単身限定
通話条件SMSの通信環境が必要
「0032」から始まる番号で到着
接続環境推奨環境
IOS:Safari
Android:Google Chrome,Mozila Firefox
見積もり時間の目安30分前後
見積もり予約受付時間9:00~20:00時開始分まで
キャンペーン公式サイトからの見積もり依頼で20%オフ
アプリのインストール不要
(指定のURLをクリック)

アート引越センター

アート引越センター リモート見積もり

アート・ミニオン・トラックで有名な「アート引越センター」。アート引越センターの次世代オンライン見積もり「ミライ」は、ZOOMを使ったリモート見積もりです。単身の引越しだけではなく、家族の引越しにも対応しています。

運営元アート引越センター株式会社
対応エリア全国
見積もりの対象単身・家族
対応ツールZOOM
見積もり時間の目安30分~40分
見積もり予約受付時間9:00~19:00
(年中無休・年末年始を除く)
キャンペーン2022年9月1日㈭~2022年11月30日㈬のキャンペーン期間中にホームページからお見積りをお申込みで引越基本料金30%オフ
アプリのインストールZOOMをダウンロード

日本通運

日本通運 リモート見積もり

2022年オリコン顧客満足度第1位を誇る「日本通運」。日本通運のリモート見積もり「リモミ」は、LINEアプリを使用した見積もり方法です。暗号化された通信環境で見積もりを行うので、セキュリティ面でも安心して利用できます。

運営元日本通運株式会社
対応エリア全国
見積もりの対象単身・家族
対応ツールLINE
接続環境推奨環境
IOS:Safari
Android:Google Chrome,Mozila Firefox
見積もり時間の目安20分~30分
見積もり予約受付時間24時間365日WEB受付中
キャンペーンなし
アプリのインストールLINEをダウンロード

アップル引越センター

アップル引越センター リモート見積もり

2022年、SUUMO引越し大手引越し業者総合ランキング第1位を獲得した「アップル引越しセンター」。アップル引越センターのリモート見積もりでは、LINE、Googlemeet、ZOOMなど様々なツールに対応しているため、新たにアプリを取る必要がありません。

運営元株式会社アップル
対応エリア全国
※引越し対応エリアに限る
見積もりの対象単身・家族
対応ツールLINE・Googlemeet・ZOOMなど
見積もり時間の目安30分
見積もり予約受付時間9:00~20:00
キャンペーンなし

ヒカリ引越センター

ヒカリ引越センター リモート見積もり

創業78年を誇る「ヒカリ引越センター」。ヒカリ引越センターは神戸、大阪を中心とした阪神間の引越しで活躍する、地域密着型の企業です。単身などの荷物が少ない引越しは、リモート見積もりに対応しています。

運営元株式会社ヒカリ引越しセンター
対応エリア神戸・兵庫・大阪
見積もりの対象単身
対応ツールZOOM
見積もり時間の目安20分~30分
見積もり予約受付時間9:00~17:00
見積もり予約の変更/キャンセルの場合TEL:0120-00-8144
(7時~18時)
キャンペーンなし
アプリのインストールZOOMをダウンロード

キタザワ引越センター

キタザワ引越センター リモート見積もり

都営住宅引越し件数ナンバーワンを誇る「キタザワ引越センター」。東京エリアを中心に、地域密着型の引越しを展開している業者です。リモート見積もりを行う際は、「K-Chat」と呼ばれるビデオチャットで、荷物量やトラックの搬出入経路などを確認します。

運営元株式会社キタザワ引越しセンター
対応エリア東京・千葉・埼玉・神奈川
見積もりの対象単身・家族
見積もり時間の目安30分~45分
見積もり予約受付時間【最終受付時刻】
21:00
【ビデオチャット終了】
22:00
キャンペーンなし
アプリのインストール不要
(指定のURLをクリック)

トレファク引越

トレファク引越 リモート見積もり

不用品の買取や処分に特化している「トレファク引越」。全国130店舗以上のリユースショップ「トレジャーファクトリー」との連携で、幅広い不用品の引き取りを可能としています。リモート見積もりで、基本料金10%オフキャンペーンを実施中。

運営元株式会社トレジャーファクトリー
対応エリア【北海道・東北】
北海道/宮城県/山形県/福島県
【関東】
東京都/神奈川県/埼玉県/千葉県/茨城県/栃木県
【中部・東海】
愛知県/岐阜県/三重県
【関西】
大阪府/兵庫県/京都府/奈良県
【中国・四国】
山口県/広島県
【九州】
福岡県
対応ツール不明
見積もりの対象単身・家族
見積もり時間の目安30分~1時間
見積もり予約受付時間24時間365日WEB受付中
キャンペーン基本料金10%オフ

リモート見積もりにかかる時間は20分~30分

時計とタイムと書いてある木

リモート見積もりにかかる時間は20分~30分ほどです。荷物の量や、部屋の片づけ具合によって見積もり時間が左右されるが、基本的には1時間以内で終わります。訪問見積もりと同様に、見積もり金額は見積もり当日に提示されます。

訪問見積もりにかかる時間は40分~1時間ほどです。オンライン見積もりは見積もり時間の短縮につながるため、時間を作れない人に適しています。

リモート見積もり3つのメリット

メリット

リモート見積もりを利用するメリットは下記3つです。

  • 引越し業者の訪問が不要
  • 正確な見積もり金額が出せる
  • 一人暮らしの女性でも安心できる

引越し業者の訪問が不要

リモート見積もりであれば、業者が自宅を訪問することはありません。新型コロナウイルスが感染拡大している昨今では、人との接触を減らせることは大きなメリットです。

業者が自宅を訪問しなければ、強引な営業をされる心配がありません。引越し業者の中には、自宅に訪問して、契約するまで帰らないような悪徳業者がいます。しかしリモート見積もりであれば、悪徳業者と出会っても、ビデオ通話を切れば良いだけなので安心です。

正確な見積もり金額が出せる

実際にビデオ通話で荷物を確認しながら見積もりを行うため、正確な見積もりが出しやすいです。WEB上だけの見積もりだと、荷物の申告漏れが多く、正確な荷物量が伝わっていない場合があります。引越し当日に荷物が増えてしまうと、追加料金が発生するので要注意です。

訪問がないリモート見積もりだと、住居周辺の状況を把握するのが困難です。トラックを駐車するスペースの有無や、道路幅など、住居周辺の道路状況を映像を通して伝えておきましょう。

一人暮らしの女性でも安心できる

女性一人で住んでいると、知らない人を家に上げるのは不安を覚えるでしょう。しかしリモート見積もりであれば業者を家に上げなくて済むので、安心して引越しの見積もりが取れます。

業者によっては女性専用の引越しプランを用意しています。荷物の梱包や、引越し作業を女性にお願いすることも可能です。

リモート見積もり3つのデメリット

デメリット

リモート見積もりのデメリットは下記3つです。

  • 対応時間に制限がある
  • 訪問見積もり特典を受け取れない
  • 引越し作業がスムーズにいかない場合がある

対応時間に制限がある

リモート見積もりも訪問見積もりと同様に、業者の営業時間内に行う必要があります。リモートだからといって、いつでも好きな時間にできる訳ではありません。

業者によっては22時までといった遅い時間帯でも対応してくれます。ただし対応時間だけで業者を選ぶのはNGです。業者選びをするときは、サービス・オプション内容や、引越しプランの確認をしましょう。

訪問見積もり特典を受け取れない

各引越し業者は、訪問見積もりに適応されるお得なキャンペーンを実施しています。リモート見積もりだと、キャンペーン適用外のため特典を受け取れません。大手では下記のような訪問見積もりキャンペーンを実施しています。

大手引越し業者キャンペーン内容公式サイト
アート引越センター・ボックスティッシュプレゼントアート引越センター公式サイト
サカイ引越センター・岩手県産「ひとめぼれ」1キロプレゼントサカイ引越センター公式サイト
アリさんマークの引越社・マスクをプレゼント
※アリさんマークの引越社を1番最初に見積もりに呼んだ方に「ライオンキレイキレイ薬用泡ハンドソープ」プレゼント
アリさんマークの引越社公式サイト

引越し作業がスムーズにいかない場合がある

実際に出向いて家の状況を確認できる訪問見積もりと、映像だけで見るリモート見積もりでは、奥行などの感覚にズレが生じます。見積もり時には通ると思っていた荷物が通らないと、作業工程が増えて引越しがスムーズにいきません。

リモート見積もりを行う際の5つの注意点

ポイントと書いてある5つの木

リモート見積もりを行う際の注意点は下記5つです。

  • インターネット環境を整えておく
  • アプリのインストールなどが必要か確認しておく
  • 変更やキャンセルの場合は早めに連絡をする
  • 即決はせずに相見積もりを取る
  • 住居周辺の道路状況を伝える

インターネット環境を整えておく

リモート見積もりにはインターネット環境が必須です。ZOOMやLINEでビデオ通話をするため、携帯会社や契約内容によって異なるが通信料が発生します。通信料を気にせず見積もりを行いたい人は、Wi-Fi環境を整えておくのがオススメです。

ビデオ通話の通信料の目安は1分あたり10MB。10mMBは、YouTubeで144p(最低画質)の動画を5分視聴したときの通信料と同等です。

アプリのインストールなどが必要か確認しておく

ビデオ通話で見積もりを行うためには、ZOOMやLINEなどのアプリが必要です。業者によって指定のアプリが異なります。アプリを持っていない場合は、当日までにダウンロードしておきましょう。

アプリのインストールZOOMLINEGooglemeet

変更やキャンセルの場合は早めに連絡をする

訪問見積もりと同様に、予約の変更やキャンセルをしたい場合は、事前に業者へ連絡をしましょう。急な場合でもキャンセル料は発生しないので安心です。

見積もりを依頼した業者は、あなたの見積もりを行うために時間を確保しています。業者に迷惑をかけないように、変更やキャンセルをするときは早めの連絡を心がけましょう。

即決はせずに相見積もりを取る

訪問見積もりであろうとオンライン見積もりであろうと、引越しで損をしないためには相見積もりが必須です。1社だけに見積もりを依頼すると、提示された金額が安いのか判断できません。最低でも3社から見積もりを取り比較することで、自分の引越しの相場が把握できます。

引越し業者は契約を取るために「すぐに決めてくれるなら○○円で良いですよ」と言ってくるケースがあります。金額に納得できないときは、即決せずに相見積もりを取り、料金やサービスの比較検討をしましょう。

相見積もりの重要性は次の記事で解説しています。

≫引越しで相見積もりが必要な3つの理由|相見積もりのコツやマナーを解説!

住居周辺の道路状況を伝える

トラックの駐車スペースの有無や、道路幅など、住居周辺の道路状況は正確に伝えておきましょう。訪問がないリモート見積もりだと、道路状況を把握するのが困難だからです。

道路状況の把握ができていないと、道幅が狭くてトラックが侵入できない、トラックを駐車するスペースが分からない、などのトラブルにつながります。

電話・訪問なしで見積もり可能なその他のサービス

スマホを操作している女性

ここでは電話・訪問なし、WEB上で引越しの予約が完結できるサービスを紹介します。業者とのやりとりが面倒な人は参考にしてください。

  • サカイ引越センター「ササッと予約」【単身のみ】
  • アート引越センター「単身引越スイスイ!お見積り」【単身のみ】
  • 日本通運「日本通運の単身パック」【単身のみ】
  • アップル引越センター「ラクニコス」【単身・家族】

電話・訪問なしで見積もりを取る方法は次の記事で解説しています。

≫【しつこい電話なし】引越し見積もりをネットのみで完結する方法!

サカイ引越センター「ササッと予約」【単身のみ】

サカイ引越センター ホームページ画像

サカイ引越センターが提供する「ササッと予約」。ササッと予約は、最短60秒で引越しの予約が完了する引越し予約サービスです。訪問見積もり、営業電話なしでWEB上で引越し料金が確定します。

運営元株式会社サカイ引越センター
サービス名ササッと予約
予約対象単身のみ
予約受付時間24時間365日
対応エリア現住所が関東エリア・東海地方(愛知・岐阜・三重・静岡)・近畿エリア・中国エリア・四国2県(愛媛・香川)・札幌・仙台・福岡県内であること
サービス利用条件・現住所から新住所まで走行距離が100㎞以内であること
・ご家財が1.5トントラックに収まる(ワンルームの6~8畳の家財が目安)
・訪問見積もり・電話見積もりが不要な方
・現住所・新住所ともにタワーマンション以外であること
・特殊な間取りやご家財、特殊作業がないこと
サイトURLhttps://www.hikkoshi-sakai.co.jp/

アート引越センター「単身引越スイスイ!お見積り」【単身のみ】

アート引越センター ホームページ画像

アート引越センターが提供する「単身引越スイスイ!お見積り」。単身引越スイスイ!見積もりは、現在お住まいの住所と引越し先の住所・家財の量や種類・引越しの予定日を入力するだけで、引越し料金がその場で分かります。金額に納得できたら、そのまま予約まで行えます。

運営元アート引越センター株式会社
サービス名単身引越スイスイ!お見積り
予約対象単身のみ
予約受付時間24時間365日
対応エリア全国
サービス利用の注意点・旧居もしくは新居がタワーマンション(20階以上の高層マンション)の場合、別途料金
・ご家財や間取りにより、窓吊り作業等の特殊作業が発生した際は別途料金
・現住所、転居先が離島の場合はオペレーター対応になるフリーダイヤル0120-0123-33(受付時間AM9:00~PM7:00年中無休 年末年始を除く)
サイトURLhttps://www.the0123.com/

日本通運「日本通運の単身パック」単身のみ

日本通運 ホームページ画像

日本通運が提供する「単身パック」。単身パックは、24時間365日WEBでの見積もり・予約が可能です。単身パックには、少ない荷物で遠距離の方に適した「単身パックS・L」と、少ない荷物で近距離の引越しに適した「単身パック当日便」があります。

運営元日本通運株式会社
サービス名単身パック
予約対象単身のみ
予約受付時間24時間365日
対応エリア全国
単身パックS・L限定のダブル割引・単身パックS・Lの場合、インターネット割引で2,200円お得
・2ボックス以上のご利用で1ボックスにつき1,100円お得
サイトURLhttps://www.nittsu.co.jp/

アップル引越センター「ラクニコス」単身・家族

アップル引越センター 予約システム「ラクニコス」

アップル引越センターが提供する、WEB見積もり&引越し予約システム「ラクニコス」。ラクニコスは、最短3分、電話なしで引越し予約までネットで完了します。24時間いつでも予約ができるため、仕事や育児で忙しい人にはオススメのサービスです。

運営元株式会社アップル
サービス名ラクニコス
予約対象単身・家族
予約受付時間24時間365日
対応エリア北海道/東北/関東/東海/関西/中国/九州/沖縄
サービスの特徴・引越し条件によってはネット予約で完結できない場合がある
・料金カレンダーで安い日が見つかる
・荷物内容やオプションの変更など、予約完了後も変更可能
サイトURLhttps://apple-hikkoshi.jp/

簡単・安心のリモート見積もり

スマホを持ってグッドしている女性

自宅への訪問がないリモート見積もりは、「人との接触をできるだけ避けたい」「訪問見積もりで強引な営業をされたくない」という人にオススメのサービスです。今回紹介した、リモート見積もりを行っている引越し業者は下記7社。

  • サカイ引越センター
  • アート引越センター
  • 日本通運
  • アップル引越センター
  • ヒカリ引越センター
  • キタザワ引越センター
  • トレファク引越

リモート見積もりには、ZOOMやLINEなどのビデオ通話を利用します。事前に業者が指定するツールを準備してください。

見積もりを1社だけに依頼しようと考えている人は、注意が必要です。引越しで相見積もりを取らないと、損をしてしまう可能性があります。

引越し侍は複数の業者に向けて、一括で見積もりの依頼ができるサービスです。今回紹介したリモート見積もりができる業者を選択し、一括で見積もりを依頼すれば、1社ずつ連絡する手間を省くことができます。

まずは無料で見積もりを取り、サービスや料金の比較をしてみてください。

最短1分!最大50%オフ!

引越し料金が最大50%オフ!?
無料一括見積もりをしてみる
引越し料金が最大50%オフ!
無料一括見積もりをしてみる